ドラマチックは組み立てるのは難しいけれど、成功すれば最強だね  藤原伊織「テロリストのパラソル」「ひまわりの祝祭」

テロリストのパラソル (講談社文庫)

テロリストのパラソル (講談社文庫)

ひまわりの祝祭 (講談社文庫)

ひまわりの祝祭 (講談社文庫)


ハードボイルドではあるのだけど、樋口有介とはだいぶ毛色が違う。ニヒルな感じはそれほどしない。淡々とした台詞回しはあるけれど、その一言でぐっとくる感じはなくて、あとからそういうことかと「やられた感」が残るような。


ただミステリー、って感じがするのは断然こちら。id:shuranomitiが言っていたけれど「テロリストのパラソル」にはたしかに偶然が多い。それは虚構を組み立てることに忠実だから、ということなのかもしれない。いくら現実は小説より奇なりとか言ったって、現実は必然的なことのほうが多いのだし。


「ひまわりの祝祭」もそういうところは共通している。けれど骨組みを露出させない筆力のために、そんなことは気にせず最後までどっぷり浸かることができた。惜しいなあ。とりあえずコンプリートする。