駄目でもただいるだけでいいのだ 岡村靖幸「エチケット」

「ビジネス」みたいな感じだったらどうしようなんて思っていたけれど、発売前に出た「だいすき」のPVで期待は否応なく高まりそのままCDのヘビーローテーションへと移行したのである。


エチケット(ピンクジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(パープルジャケット)


声が出なくなっているのはべつにここ5・6年に限った話ではなく、それでも歌い続けてくれればそれはそれでいいと感じていた。叫んだって歌わせたってシンガーソングライターダンサーであることには変わりはないもの。でも、そんな諦めを彼は軽快に歌うことで解消してくれた。


アレンジだって勿論最高だ。ライブ版を下敷きにした「だいすき」のニューバージョンは文句のつけようもないし、「あのロン」だって変わらず素敵。「モン・シロ」に至っては原曲を完全に越えたといっていい。



あとは、純粋な新曲のリリースだけだ。負けないでほしい。