COMITIA87せんりひんpart.2

というわけで昨日の続きだよ☆


ぐだぐだ書くようなことが日常にないんだよ。教習所こわいんだよ。知らない人居すぎなんだよ。車こええんだよ。僕はコミュ能力と運動神経に障害があるかわいそうな子なんだよう……。


TMR第54回調査報告 東大合格生のランキングはかならず美しい / 東京大学漫画調査班TMR

漫画ばっかり読んでいろいろとバカになっちゃってる東大のサークルの最新号。2008年の漫画のランキングが今号の目玉なのだけど、1位がバクマン。で2位が神のみぞ知るセカイで3位が聖☆おにいさんというよく分からない上位層。これ読むとまだまだ漫画読んでないなあと思う。とりあえず漫画読み必読。


はしカレンジャー / 腹ペコ戦隊はしレンジャー

青木俊直イシデ電岩岡ヒサエ志村貴子谷川史子の5人がフルカラーのカレンダーを描くとかいうごくごく一部のひとが歓喜した企画。むろん僕も大歓喜。まっさきに手に入れようとサークル参加の特権を使って並ぼうかと思ったが誰も並ばず恥ずかしかったので開場までうろうろしてたら開場の瞬間に行列ができたとかそんなことはさておき。美しいです。全体が。個人的に感心したのはイシデ電担当の一〇月。ハロウィン姿の子供達が絵を埋め尽くしてて、かーわいー。今絶賛体育会系合宿中のおおさとくんは谷川さん谷川さんうるさかったけど、もっと他の絵も見ようよ。あと誰か分かんないけどブースで売り子してたひと可愛かった。多分志村さんか岩岡さんだと思うのだけど…どうでもいいね。


Ampersand / すこやかペンギン

一年ぶりのコミティアでの新刊ということで、なかなかに気合いが入ってたんじゃないかなと思う。千年後から突然現れる女の子の話。奇をてらった芸術風の漫画もいいけど、普通に面白い漫画はいいものだ。しっかりオチてるあたりが好印象。商業で頑張ってるのもうれしいけれど、もっと同人も気合い入れて欲しいなあ。