このおっさん共、最強じゃね?  シャンブル

教習所の帰りにゲット。初回版売り切れてて泣く泣く通常版買ったんだぜ…


シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】


いやー、はじけてた。まさにユニコーン。当然のことだけど、16年前とは全然違ってたね。やっぱし。


技術をより向上させたが故に安定しすぎてて、想像できる範疇ではじけてる、といった印象。それは悪いことではなくて、いまの普通の邦楽バンドができないようなことをやってる感じ。何も考えず、出したい音だけを出してる。


もうひとつ感じたのは、ユニコーンって全員がすげぇんだよなってこと。作詞作曲をしてるメンバーのバンドになって、それ以外のメンバーの必要性を感じなくなるのがけっこうありがちなのに(ミスチルとかね)、誰が欠けても駄目になるとしか思えない。実際、ドラムの川西が抜けたあとのユニコーンはちょっと物足りない。名曲ではあるけれど、作詞作曲してるメンバーの曲でしかない。


その点、このアルバムはユニコーン以外のなにものでもない。とても嬉しい。