COMITIA87せんりひん

僕はあの空間が大好きだ。何ものにも頼らず、自分の頭と手を駆使して作品を作り出しているコミュニティ特有の熱気というかオーラというか、そんな感じの実態がないものがあふれかえっているあの日のビッグサイトが。


今回もなかなかのつわもの揃いだった。小説というジャンルでしかこの場には参加できないのだけど、人の気持ちをこれくらいいつか動かしてみたいものだ。


和パーマネント / 岩岡ヒサエ

女の子と、女の子が好きな男の子と、男の子と結婚する女の子の親友の女の子の話。なんて分かりづらい説明なんだ。この読後感はラヴじゃないけどそれに近い何かだと思う。雨の後は晴れる、みたいな自明のことを説明するのは案外に難しいものだ。

雑景提起 / B2B

部屋のなかにある一本の長い糸をたどる。それだけのこと。ありえないからこそ面白い。

NEW DAYS / ナゲチック

お菓子大好きな男の子と女の子がラブリーになっていく話。しかし重要なのはその過程で紹介される菓子のバリエーションの多さ。ページ数の二倍くらいのお菓子が描かれてるんじゃないかこれ。

Dear Daughter / たる屋

働く女の子のところに父作のお母さんみたいなロボットがやってくる話。P&R*1で書くほどに僕はこのサークルの作品が好きなんだけど、相変わらずいいなあ。この作品は短いこともあってかちょっとストーリーは希薄なんだけど、そのぶん穏やかな雰囲気が具体的に現れてくるようだ。

コピー本ギャグまんがかな? / 三日で飽きる

毎度毎度くだらないことをやっているサークルの作品。本当にくだらなかったです。良い意味で。ギャグって頑張ってれば笑えるようなものでもないし。テンポも工夫してるのがわかって良いです。おじょうさんかわいいよ。今回もぷにってやって欲しかったな−。


まだまだ面白いのあるのにー。あしたにしよう、あした。

*1:コミティアのカタログに載る面白かった漫画レビュー