pigstarワンマンライブ 新宿LOFT

ティアに行ってあらかた買って、おおさとくんに後を任せて逃げたあとに、新宿にライブ見に行ってきた。pigstarの。


知る人ぞ知るエロゲLittleWitch「ピリオド」の主題歌挿入歌や「純情ロマンチカ」一期二期のOPを担当しているバンドだからそれなりに有名、なのかもしれない。


そういう層を中心にしたバンドだからある程度は覚悟していたけれど、会場に一歩足を踏み入れた瞬間明らかな違和感。なにせ八割以上が女性で、それもほとんどがライブハウスに縁がなさそうな感じの見た目のみなさんなのですよ。まあ多分ゲイを見てオナニーしてるような人たちなんだろうな。ごめんね、偏見。


さて開始時刻だライブが始まるのかなーと思っていたら、突如純ロマのOPのPVが流れ始める。いや、これライブなんじゃないの。こんなニコ動とかYoutubeで見れるようなの流してどうすんのよ。早く終わらないのかと思ってテンションを上げようと努力してみたが、結局そのあと三曲ぶんのPVとCMスポットまでが流れた。ライブ会場で宣伝かよと。


ちょっとイライラし始めたあたりで幕が上がってライブ開始。いざ始まってみると文句ない出来。というか感激。何度も何度も繰り返し聞いた楽曲が初めて目の前で生で演奏されるってのはたまらないな。ちょっと一番高音のところが苦しそうではあったけれど、あとは本当完璧だった。ギターの渡辺さん普通に上手かった。それだけにこの観客層ってのが不憫だった。そういうの詳しい人少ないだろうし。仕方ないんだけど盛り上がってたのがBLアニメのOPだけってのはねえ。


一通り終わってメンバーがステージから去る。まあ、当然手拍子してアンコールを促すわけだが、ただ叩いてるだけじゃ飽き足らないのか始まる「アンコール!」コール。いやあ、生まれてここまでお金払ってライブ見てきたけれど、アンコール!なんて言ってるやつがいるライブなんて初めてでしたよ。もしかしたらアニソンライブでは当然のことだったりするのかしら。勉強不足だったのか。突然だったので吹き出しそうになってしまったよ。ぶっちゃけありえない。


ground 0

ground 0


このミニアルバム自体は本当に良質の邦楽ロックなのですよ。なのにね。



明日ティアの戦利品を自慢することに決めた。今日はちょっと眠すぎるね。