確かに戦っていたのだ   岡村靖幸「Me-imi」

遠くなった大学のキャンパスに移動するとき、家を出てから着くまで丁度良い長さのアルバム。


Me-imi(初回)(DVD付)

Me-imi(初回)(DVD付)


初っぱなから気持ち悪いリズムと音と何を言っているかよくわからない声。そこはもはや全盛期の見る影もない。ただ、良く聞いてみると言っていることは実はあんまり変わっていないのだ。


それは現実だ。かつては女の子を。そしてこのアルバムでは自分自身を経由している。


シングル曲、ミラクルジャンプの「いわばシャイでひきこもりな日常を返上したい」という一節こそが、岡村ちゃんの心情そのままだったのだろうと今なら思う。刑期を終えたら今度は幸せを歌って欲しい。